面積の単位

いつもお世話様になります、ライヴィング木島です。

稲もすっかり色づき、稲刈りが始まった田んぼもありますね。

ウチのお隣も稲作をしており、先日作付面積を聞いたところ

「年寄りだけで5反歩もやってるでえらいわ」

とのこと。反(たん)なんて単位、今では農家の方しか使わないですよね。

長野にきたばかりの頃は1反と言われてもピンときませんでした。

ちなみに1反=1,000㎡≒300坪となります。

農業に関してはほぼ「反」が使われます。

なのに。農業所得の確定申告では「a(アール)」で書くのです。

1a=100㎡=1畝(せ)、10畝=1反です。めんどくさい!(笑)

なお、10反=1町(ちょう)となり、1町=1㏊(ヘクタール)≒3,000坪となります。

ややこしすぎますね(笑)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する